« 妹家族と母と高知満喫★ | トップページ | 冷え冷えつるりん茄子素麺 »

2013年8月24日 (土)

久々のうどん打ちと新米の塩おにぎり弁当

なんか無性にムショーーーーにっ。

うどん食べたくなって。
(先週食べたやん!とか言わないでね♡)

乾麺じゃなく、手打ちのもちっとしたやつ。

近所に安いうどん屋もいっぱいあるけど、帰省とか色々もの入りだったからね〜(^^;;

そこは安く済む自家製で〜


Image_3




明太釜玉にしてみたよ★


ー覚書ー

中力粉 400g
水 175cc
塩 25g


6分捏ねて1時間寝かせ、足踏み5回、20分寝かせ


多分、きょうの料理で谷原章介がうどん打ってたからだと思うんだ。

妹も「たべごころでコウさんも作りよったよ」って言うし。私、コウケンテツさん大好き♡

今回、太くなったかな〜と思ったけど、茹で上げて口にするとそうでもなかった。
まあ、不揃いは当たり前なカンジだけど。


エッジも意外とあって、思ったよりはコシも感じたけど、もう少し欲しいなぁ。


でも、何より良かったのは、滑らかさと伸び感。

お店に近づいた??って思った。

結構上手くできた。今までで1番かも。

今までと違うといえば、最初の捏ね??

水を全量入れて一気に混ぜて、1つにするんじゃなく、ポロポロの小さな塊を作ってひたすら混ぜる。

これNHKでやってたからマネてみた。

小麦粉に水分をしっかり行き渡らせるのが大事なんだって〜

やっぱ、プロに聞くと全然ちがうね〜

今暑くて湿度高いから、水分多かったのかな??

次は少し減らしてみよっかな★



さて、先日職場の先輩から、お家の田んぼで採れた新米をいただきました♪

1377324124132.jpg

その方曰く
「今は貯蔵技術もいいから、温かいご飯はびっくりするほど違わないけど、冷やご飯にすると新米は格別に美味しいわよ〜」
ということだったので、塩おにぎりにしてみました〜E:shine]

Image_4




ホント!!!!

一口食べてびっくり

しっとりふっくら柔らかく甘い!!!

お米の香りもいいねぇ〜


ちょっと白米が好きになりました

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

« 妹家族と母と高知満喫★ | トップページ | 冷え冷えつるりん茄子素麺 »

自作」カテゴリの記事

うどん」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

コメント

怒涛の帰省旅行記にもコメントしたい~と思っているうちに、
まだしても美味しそうな記事がー!

手打ちうどん美味しそう!
いーちゃんさん、すごーーーい。
ツルリもっちり喉越しも良く……ってのが
写真からも文章からも伝わりまくりです。
すんんんんごい美味しそう。

具材もそそります。
明太子に葱に載りに鰹節。しかも釜玉!
彩りも食欲を刺激しまくりーーー。

お店のうどんなんぞよりも、
このいーちゃんさん手打ちのうどんが食べたいですぅぅぅ。


そして、きたーーー!
新米のおむすび!
これまた美味しそうっ。お弁当も可愛い~。
あじろのお弁当箱もおむすびも卵もおかずも、
全部おいしそうで可愛いです♪

こんなお弁当持っていったら、ランチタイムがよりハッピーになりそうですね☆

ひゃ~~
美味しそうなうどん、と思ったら、手打ち
すっご~~い
好きこそものの上手なれ…だね。
プロ顔負けに見えるよ~
打ち立て、茹でたて、美味しくない訳がない。
そんで明太釜玉…
…、いくらで食べさせてくれる?( ̄▽ ̄)
もう新米?早いね~。
確かに、今って炊飯器もいいし、そんなに炊き立てだと差がないかも。
冷えたおにぎりで違いが分かるね。

お久しぶり~♪
すごーいっ!!自家製の手打ちうどんw(゚o゚)w
ホント、エッジがある~!完璧な見た目に驚きよ。
麺好きのいーちゃんさんが作るんだから
本当にお店の様な仕上がりなんだろうなぁ~♡
前に蕎麦打ち体験をしたことがあるんだけど、
その時に確かお水は少しづつだった様な。
ポロポロにしていくつかのお団子を作ってからひとつにまとめて練る。
みたいなね。蕎麦とうどん同じなのかな?
全然わからないけど、ちょっと思い出したので書いてみたりして(^_-)

おにぎり美味しそう!
おこげがまた素敵ね~。

ひゃ~ うんまそうな うどん!手打ちは凄いね!
明太子がまた最高。私も払うから食べさせて!
ツヤツヤじゃーん好きな太さに出来たりするから
いいね~ この前 弟が蕎麦作ってた。ヤツも麺好きだから
新米もいいなぁ 美味しい米だと具なしで塩だけでも
美味しいかもね!米もいっぱい食べてねー

葉っぱさん☆

帰省旅行、仕上げてないのに次投稿しちゃってすみません
最近の事のほうがササッと書けるから、気分転換に(^^;;
手打ちうどん、2年前くらいはしょっちゅう作って研究してたんですが、高知には安くて美味しいセルフのうどん店多く、手打ちがバカらしくなって。
しばらく打ってませんでした
ツルリもっちりは合格なんですが、コシがねぇ…
やっぱプロとは違うもんです(;:)
ま、その分具材を多めにしてカバーです(笑)
やっぱ明太子には海苔+ネギor大葉ですよね♪
卵と鰹節は旨味成分たっぷりだからここセットも外せない♡
家うどんは好みにカスタマイズできるからいいけど、やっぱりお店が美味しいですよ(笑)
でも、もうちょっと研究頑張ってみようと思います

つぶあんさん☆

うどんって材料や工程はシンプルで作りやすいんですよ!
まあ、その分究めるのが難しいんですが…(;;)
写真はなかなか美味しそうに見えますね(笑)
今まで自分で打った中では上手くできたと思いますが、プロには程遠いですね
そんな出来栄えなんで、無料ですよ〜★
いつでもお越しください( ´艸`)
高知は昔から二期作をやってたように、早場米が売りなんです。
なので、高知市と南国市ではお盆には稲刈が終わってます♪
ホント、冷えたおにぎりめっっっっちゃくちゃ美味しいです


ミーさん☆

きゃー!!お久しぶりですヽ(*≧ε≦*)φ
改めてまして、元気な女の子のご出産おめでとうございます!!
さて、うどんですが、茹でてる間はエッジも見当たらずなで肩さんで(笑)
もう、諦めてたんですが一口すすると意外にイケたんでちょっと気分上がりました
蕎麦打ちはやったことないんですが、そういえばお蕎麦はお水少しずつでしたね!
うどんも作り手によって違うと思うんですが、今回のきょうの料理ではお水を一気に入れるってなってたので、それでやってみました(*^^*)
おにぎり、うち炊飯器ないから(笑)鍋炊きなんですが、せっかく新米だからおコゲなしの真っ白に仕上げたかったけど、やっぱりおコゲも美味しかったのでヨシでした(*^ー゚)bグッジョブ!!


まーみんさん☆

久々の手打ちで、上手くできるか不安だったんですが(^^;;
全然お金取れないレベルなんで、練習作品食べてくださるなら¥0ですよ!!!
弟さん、蕎麦ですか!!
蕎麦のほうが難しいイメージ
でも、彼さんの要望で蕎麦も覚えようかな〜と思ってます★
そういえば、アンチョビ持って帰られたり、弟さんお料理好き??
新米は塩のみが最高だったヽ(*≧ε≦*)φ
このお米、ホント美味しいからしばらくは毎日お弁当作るよ(*^ー゚)b

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久々のうどん打ちと新米の塩おにぎり弁当:

« 妹家族と母と高知満喫★ | トップページ | 冷え冷えつるりん茄子素麺 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • にほんブログ村