自作

2015年8月17日 (月)

蕎麦な気分の日もあるよね〜

突然。

降って湧いたように
無性に「今日は蕎麦だっ!!!」
って気持ちになる時がある。

ので。

乾麺の蕎麦は常にストックしてます。
意外とカロリー高いよね〜(笑)


トマトと玉ねぎのマリネを使って
焼き蕎麦ー。



大葉がいい仕事してる。

トマトって炒めると旨いよねー。



急いでる時は
シンプルに茹でて納豆と卵w




蕎麦には海苔でしょ!!!



無印の冷やし鴨だし蕎麦


麺は2夜干しらしく
コシあってツルっとして旨い!

タレも鴨エキスで
濃厚な旨味。



↑コレです。


生蕎麦(出雲蕎麦)湯掻いて
シンプルに。



資さんで食べようかと思ってたけど
スーパー寄ったら見切り品で半額だったからw

でもやっぱ、資さんの蕎麦のが美味しい^^;


番外編




瓦蕎麦〜♪

山口県は川棚の名物ですが

山口〜北九州では家庭料理の定番です!

茶蕎麦をカリッと焼いて
良質のお肉と卵と海苔とネギのっけて。

カエシの効いたツユにつけて
食べるのねーん。

大根おろしあれば最高。

簡単で美味しい!!!

あ、また食べたくなってきた…w

2015年7月28日 (火)

素麺が好きすぎるの♡

夏になると頂き物なんかで
素麺がたくさんあって困る〜

なんて話を耳にしたりしますが。

私、足りなくて9kgお取り寄せしたくらい(笑)

素麺、大好きです♡♡♡

他のどの乾麺とも違う
食感、のど越し、香り。

あー、さっき食べたけどまた食べたい♡


暑〜い日には
キンキンに冷やした出汁で♪



コレが最強に好きかな〜♡♡♡

お出汁もゴクゴク飲んじゃう(≧∇≦)



コレもよくやる。



納豆梅肉素麺 目玉焼きのせ

目玉焼きの白身をカリッカリに焼くのが大好き♡


まとめて茹でておいて残ったヤツを
味噌汁に入れるのもイイよね〜♪





玉子入り味噌汁「味噌玉」で♪

大葉を味噌汁に入れるの、
Mogさんのマネー♡

コレすっごいオススメ。



残った素麺はチャンプルーに大活躍!

キムチと竹輪の素麺チャンプルー





ビールに合う!!!



挽肉とピーマンと
カリッカリ目玉焼きをのっけて
ナンプラーとスイートチリソースで







残ったラーメンスープに投入したり
(マルタイのあご出汁醤油)






鯛素麺風に魚のアラ炊きと。






コレの時はあら炊きの方は冷蔵庫に入れた
冷たいものを。
煮こごりが美味しいんだよね〜

あったかい素麺に冷たい煮こごりのせて
溶けていくとこを食べるのも(≧∇≦)



コッチもよくやる
納豆キムチカリッカリ目玉焼きのっけ








アボカドがある時はコレも。






アボカドとエビシュウマイの
わさび醤油マヨ和えのっけ


マヨはほどほどにせんと胸焼けするわw



まだまだ素麺食べ続けたい♡
9kgどのくらいで消費できるかな?!?!笑

2015年7月 8日 (水)

ソース系の麺。

ソース系って、そういえばあんまり
作ったり食べたりしないかも。


でも、無性に食べたくなるコトあるよね!



スーパーで40%OFFだった(笑)
3食入りの焼きそば。

ビンボーなんで肉なしw
もやしと玉子のみ!!!
でもうまーい♪

青海苔と鰹節とマヨネーズ♡
はい、ザ☆焼きそば。



たまたま買い物行った日が
29日。

「ニクの日」だったので国産牛半額!!!
ミックスホルモンで焼きうどん☆



ホルモンを炒めたら
その上に大量の野菜投入。
(キャベツ・玉ねぎ・人参・青梗菜)

蒸し焼き状態でしばし放置。
こうすると野菜の甘みが増す気がする♡

焼肉のタレが少ししかなかったから
スイートチリソースやら醤油やら足して。
ウスターも入れたね。

あとは焼いたうどんをぶち込んで
軽く煮込めば出来上がり♪

ビールも焼酎も進みます(≧∇≦)





ってか…
やっぱり麺しか食べてないな…www

2015年5月30日 (土)

ぱすた!パスタ!!PASTA!!!

やっぱりパスタが大好き♡

お酒もススムし
おなかいっぱいになるし

簡単に色々作れて楽しい!美味しい!!







アクアパッツァ作ったら〜♪





パスタ投入!!!!
出汁吸ってうまいー


急いでる時でも
冷蔵庫に常備してるモノで簡単に★





ぶっかけ風に
納豆梅おろしツナパスタ♪

ガーッと混ぜてワシャワシャ食べる(笑)

短いお昼休みでも余裕w


スナップえんどうと卵で
春っぽいパスタ〜♪




アンチョビとツナで間違いない旨さ。


金魚さんのオリーブ生姜味噌と
小鉢女将のトマトと長ネギのマリネで



どっちもクロスティーニっぽく
パンにのせるのに作ったヤツ。

ちくわをプラスしてパスタにしたー。

簡単なのに超美味い!



ショートパスタもかなり好き♡
こっちはカナリつまみ方向になるね!

特にハマってるのが
コレ↓



ジェンティーレというブランドの
「カサレッチェ」というパスタ。

ジェンティーレは100年以上続く
イタリアの老舗パスタメーカーだそう。

もっちりしてて小麦の香りがスゴくいいです♡




夏になると冷蔵庫に常備する
「だし」風な野菜(ナス・きゅうり・トマト・ピーマン)
使ってアンチョビクリーム♪

アンチョビクリームはテッパンやね〜


アンチョビとキャベツとトマトで
アーリオオーリオ♪



コレも旨い!!!
ショートパスタでアーリオオーリオもイイね!







サルシッチャとパプリカで
アンチョビビネガートマトソース!!


カポナータっぽいカンジで。
松の実やオレンジの皮もあれば最高やったね〜


あー、ホントに
パスタって楽しいなぁ〜(≧∇≦)

2015年5月22日 (金)

妹にもらった冷や麦がめっちゃ旨い!!

そうなんですよ。
パッケージ写真撮り忘れw

あまりに美味しくて食べ終わるの
もったいないから

カロリーオフも兼ねて
冷や麦半分にえのき一袋混ぜる(笑)



納豆梅おかか。

めっちゃ旨い♡




小鉢おかみのコレ
作りたかったけど
いつも冷蔵庫に入ってる
ソーセージも豆腐も見当たらなく( ; ; )




茄子とツナとギョニソで(笑)

豆板醤と焼肉のタレ合う!!!
簡単なのに手抜きっぽくない味♡

ツナが挽肉のかわりに
タレをまとって茄子やギョニソに
よく絡みます♪

その「タレ」がもったいないから…




冷や麦投入。

バリうま(≧∇≦)


あと、こっちは素麺。




夏野菜食べたくて。

茄子・トマト・ピーマン・玉ねぎ・きゅうり
軽く塩もみして。

カリッカリの目玉焼きと
スウィートチリソースでアジアンな一杯。

パクチーあったら最高やったなぁ〜

きんぎょさんのやってた「オリーブ生姜味噌」を味変に。

コレ、めっちゃくちゃ旨い!!
ごはんにのせてもイケるし
野菜のディップやクロスティーニにも。

Mogさんきんぎょさん、いつもありがとうー!

2015年5月16日 (土)

家で食べるうどんも旨い。

フツーの。

スーパーで売ってる茹でうどん。

湯掻いて黄身と梅干し。




家で食べるうどんはこーゆーのが旨いよね♡


こうなりますのん♪






アスパラとアンチョビのバター醤油うどん





コレは資さんの生うどんを。






コレね。

これ、めっちゃ旨いよー!

なぜかタピオカ的な透明感があるけどw





こーゆー感じね♪




また似たようなヤツを作るw




庭で採れた大量のニラで
アンチョビクリームうどん。

途中で味変♪



ビール2本と焼酎2杯飲んでるから
ブレ気味ですがーw




頂き物の桜うどん



これ!!!!!!
めっちゃくちゃ美味しい!!!

温かいまま頂くと
桜の香りがふわ〜っと口いっぱいに!

冷たくすると香りは抑えめになるけど
コシが凄い!!!!
乾麺だからか?エッジがキレッキレの鋭角!
でも外側から芯までもっちりしてる♡

いやー、素晴らしい!!

確か、秋月の方の会社らしいです。
取り寄せしようかしら♪


うどんって素晴らしいですね♡

2015年5月14日 (木)

冷やし中華始めました。

そんな季節ですね。





休憩時間、ダッシュで帰宅して
お湯を沸かしてる間にタレと具材を準備。

ごま油に酢を入れながらピーターで混ぜる。
乳化していくのを眺めるのが大好き♡

この日は
水菜・トマト・ギョニソ・塩昆布・オニスラ・炒り卵
ですね。
ザ☆家にあるものw





こっちは
なます・きゅうり・トマト・鯖の水煮缶・ザーサイ

これまた…家にあるものw

中華麺は、生麺を冷凍ストックしてます♪

冷やし中華、旨いよね〜♡

2015年4月24日 (金)

やっぱりパスタな日々。

アンチョビクリームのオレキエッテ





小鉢おかみのコレ
リスペクトして
前日作ったコレ↓に豚をプラスしたの。

コレはチキンステーキに
キノコのアンチョビクリームをon。

アンチョビクリーム最高♡
Mogさんありがとう!!!





豚肉とパクチーのパスタ







なんだかとぉーーーーっても
パクチーな気分モリモリだった日。

シンプルに豚とパクチーを塩のみで味付け。

超絶美味かった♡

シロメw


あ、パスタはプリメルーチのフェットチーネ。
ってかコレ、フェットチーネじゃなくて
リングエなんだけど(笑)
表記は「フェットチーネ」



パッタイ風パスタ






海老と豚肉と水菜とパクチー。

海老塩・ピーナッツペースト・梅干・ナンプラー
砂糖・醤油

ヤシ油で炒めるの。

国産レモン半分たっぷり絞って♡

これは半生麺のフェットチーネ。





レモンクリームパスタ






なんか無性にレモンクリーム食べたくて。

自家製オイルサーディンと共に。

国産レモン半分、たっぷり使用。

パスタはコラヴィータのリングイエッティーネ。








2015年4月 4日 (土)

おうちパスタ大放出!!

カレーパスタ♪



ブカティーニという穴の空いたパスタ。
コレ、カレーに合うの♡

カレーはデミグラスソース入りが好き。




アンチョビとイカとネギのアーリオオーリオ



はい、テッパン。
家にあるものですぐ作れる。

ショートパスタの時は
ダラダラ呑みたい時です。

だんだん汁吸っていくカンジも好きなの♪




アンチョビクリームうどん



あ、パスタじゃないけど(笑)
Mogさんに頂いた「純胡椒」がアクセント♡

うどんのもっちり感と
旨味あるクリームソースが合うー♡




ナポピザ



夜中にインスタで見て
忘れられず、休日の朝からせっせと。

卵つぶすよねー


とろ〜ん♡


なんとゴハンも敷いてたw



ブヒめしw

そばめしみたくて旨いよ♡




カポナータ風パスタ



パプリカあったから
アンチョビとビネガー入れて
カポナータ風に。



アンチョビとツナのフェンネル風味



これもテッパン。

シチリア気分〜♪



小鉢おかみのの簡単アクアパッツァからの
〆パスタ♡



この前にコレ作って。





あまりにウマウマだったのでパスタに。

鯖缶で簡単極ウマ!!!


レシピはこちら

2015年3月22日 (日)

久々うどん打った。

久々にうどん打ち。

甥っ子と妹と。

甥っ子一緒にコネコネふみふみ。

潔癖な甥っ子は
コネコネは嫌がる(笑)


しかし、コロコロをやりたがる。



なかなかイイ雰囲気♪





ピッカピカのツルツル♡




磯辺揚げとイカ天は妹作。




サックサクでバリうまー。

出汁醤油だけでOK


梅わさびもいーよー





釜揚げも♡



水で締めない分
もっちり感と甘みが。

今回、かなーりー上等に出来ました♪

次は粉にもこだわってみよっかなー。

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • にほんブログ村